馬場馬術初級者講習会 開催レポート

2011drelec1

2011年7月2日(土)~3日(日)に実施した馬場馬術初級者講習会についてレポートします。

馬場馬術初級者講習会では、主に馬場馬術初級者を対象とし、「乗馬」から「馬術」への発展を目指し、技術向上を目指すものです。

今年も例年好評をいただいているホースランド安曇野で開催され、ホースランド安曇野のオーナーである中村先生のご指導を、週末を利用した二日間で受けてきました。

多くの緑と山々に囲まれた馬場での騎乗は格別で、また、中村先生の熱心で分かりやすい講習内容には定評がありリピーターの方も多い講習会となっています。

2011drelec2

レッスン初日7月2日(土)は13時より開始。

まずは、座学で中村先生からはみ受け、手綱操作について学びます。

2011drelec3

椅子を馬に見立てたり、参加者のかたに馬役をしていただき馬の気持ちになってみたり・・・

なるほど!と実感できるお話をたくさん伺うことができました。

その後、座学で学んだことを馬に騎乗して体感してみます。

2011drelec4

澄んだ空気の中の広い馬場で、少人数制のレッスンは、都会ではなかなか味わえないものです。

馬は大変よく調教されており、どの馬に乗っても安心することができ中村先生のアドバイスを忠実に再現することができました。

中村先生には、一人一人細かいところまで見ていただき熱心にご指導いただきました。

2011drelec5

初日は座学と2鞍の騎乗で終え、参加者の方と宿舎(ごほーでん)へ。

夕食は中村先生のご知り合いの方が経営されているイタリアンレストランへ伺い、中村先生を交えて、おいしい料理とお酒をいただき、馬話が弾みました!

翌日7月3日(日)は朝9時から開始。

昨日とは違う馬に乗せていただき、昨日よりも難易度の高いレッスンに挑戦です。

3湾曲蛇乗り、前肢旋回、斜め横歩、肩内などの運動を何度も繰り返し丁寧に教えていただきました。

午前中にはレッスンが全て終了し、名残おしいところではありましたが来年もまた来ようと心に誓い、大満足での講習会終了となりました。

2011drelec6

中村先生をはじめ、ホースランド安曇野のスタッフの皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

また行きたいと参加者全員が大満足の感想を述べている、とても素敵な乗馬クラブでした!