- 日本社会人団体馬術連盟 - https://www.jbg.jp -

2013 JBG 関西大会 大会結果&レポート

日本社会人団体馬術連盟(JBG)主催の「2013 JBG 関西大会 [1](兼資格審査会)」を2013年12月14日(土)、大阪乗馬協会にて開催しました。今回は特別企画として、北原広之氏(日本中央競馬会(JRA)所属)をお招きし、馬場馬術セミナーと実践馬場馬術クリニックを併催しました。

◆北原氏の馬場馬術セミナー、クリニック

 馬場馬術セミナーは一般参加も受け付けていた事もあり、近隣の乗馬クラブや大学馬術部、大阪乗馬協会の一般会員も含め約40名もの受講がありました。貸与馬戦が主となる社会人において、短い時間でどのように馬の特徴を把握すればよいか、またその特徴に対する対処法は何かを分かりやすく、ユーモラスな話を含めながらお話いただきました。セミナー後のクリニックでは一般参加1名含む計10名が受講し、セミナーで説明のあった馬の特徴を把握し、対処方法を実施するトレーニングを実施しました。

◆関西大会、審査会

 関西大会には3団体から計22名が参加し、馬場、障害、ジムカーナー等で日頃の練習の成果を競い合いました。審査会では角田 真紀さん(パナソニック馬術部)がAグレードに合格しました。

馬場馬術セミナーの様子
馬場馬術クリニックの様子
Aグレード審査(馬場)の様子
ジムカーナの様子

2013JBG関西大会結果 [2]