- 日本社会人団体馬術連盟 - https://www.jbg.jp -

多摩川乗馬会ボランティア参加募集のご案内

当連盟では、これまでにも各種の競技会、講習会、野外騎乗、馬術セミナー等々多数の事業を実施してまいりましたが、昨年度より新たに社会貢献事業として、NPO法人福祉ネット「ナナの家」による交流事業「多摩川乗馬会」の趣旨に賛同し、本乗馬会での馬を通したボランティア活動に取り組んでいくことといたしました。今回は、今年度実施予定4回のうちの初回となります。

多摩川乗馬会は、福祉ネット「ナナの家」 [1]により”障がい者と一緒に乗馬!”を合い言葉に、1999年から開催されている乗馬会です。ひき馬、障がい者乗馬の他に、ふれあい動物園等が取り入れられており、今では地域に根付いたイベントとなっています。乗馬のシステムは、イギリスやオーストラリアで行われているRDA 方式を応用し、馬、馬場責任者、リーダー、サイドウォーカーの協力で行われています。

ボランティアは初めてという方も、ひき馬以外にも色々な作業がありますので、沢山のご参加をお待ちしております。詳細につきましては、添付の要綱をご覧下さい。

開催日時             平成30年4月29日(日)

開催場所             多摩川河川敷(小田急線和泉多摩川駅より徒歩約10 分)

申込締切             平成30年4月16日(月)

スケジュール等の詳細については以下の実施要綱をご覧いただき、参加を希望される方は申込書に必要事項を記載の上電子メールまたはFAXにて、社馬連事務局宛に送付ください。希望された方に、開催場所等についてお知らせさせて頂きます。

2018年度ボランティア(4月)実施要綱 [2]

2018年度ボランティア(4月)申込様式 [3]