- 日本社会人団体馬術連盟|馬術・乗馬競技・社会人/実業団 馬術大会の公式サイト - https://www.jbg.jp -

中上級馬場馬術講習会レポート (2026/1/31~2/1)

本連盟主催の中上級馬場馬術講習会を、1月31日〜2月1日の2日間にわたり、今年もドレッサージュ・ステーブル・テルイにて開催しました。今回は9名の講習生(うち4名は初参加)と1名の見学者を迎えました。

1日目

数名ずつ本馬場に入って軽く運動したあと、少数に分かれて講習生のレベルに合わせた運動を行いました。照井講師の指示のもと、ハーフパス、肩内、反対駈歩など講習生ごとに目指す課目に合った運動をしました。踏歩変換に挑戦した人馬もいました。

1日目の夕方には研修室に集合し、ビデオを見ながら照井講師から一人ひとりに的確なアドバイスをいただきました。照井先生が監修された教則本を使ったスライドを投影し、トレーニングスケールとの関係なども身振り手振りで解説いただき、充実した講義でした。各自が2日目に取り組みたい課目を確認して、1日目のスケジュールは終了。その後、深谷駅前に場所を移して先生を囲み懇親会。楽しい時間を過ごしました。

2日目

2日目は各講習生が希望した課目にチャレンジし、照井先生に採点いただきました。馬の手入れをした後、研修室に集合し、一人ひとりの経路のビデオを再生しながら、照井先生からフィードバックをもらいました。ビデオを静止して悪い姿勢の例を説明いただくなど、ビデオを使った振り返りがとても効果的でした。

参加者へのアンケートからは、トレーニングスケールを意識することの重要性を改めて感じることが出来た、第3課目のポイントが初めてきちんと分かった、ビデオでの振り返りを併せた講義も受けられる大変貴重な機会だったなどのコメントが寄せられました。照井講師ほかクラブの皆様、今年も充実した講習会をありがとうございました。