初級馬場馬術講習会 開催レポート(2023/6/24)

令和5年6月24日(土)に、フジホースライディングクラブにて初級馬場講習会を開催致しました。

今回は、首都圏地区在住の参加者に加え、遠くは関西圏まで女性8名がエントリーしました。そのうち6名が初参加者でした。心配されていた天候も、午後に一時的な降雨にとどまり、藤田佳代子先生の熱心な指導と参加者の質問が飛び交う技術向上に向けた前向きな雰囲気の中での開催となりました。

 

参加者から事前に課題を共有いただき、インストラクターの藤田佳代子先生と事務局との相談を経て、班分けも行われ、当日に臨みました。参加者の増加により、先生には負担がかかった部分も否めませんが、当日は的確な指導を受けることができたと思います。参加者たちの共通の課題は、反動の扱い方、駈足の維持、正しい座位やハミ受けなど、さまざまでしたが、佳代子先生の適切な指導を受けることができました。午前と午後に同じ乗馬を行い、午前中の課題を午後の騎乗で克服していく様子が印象的な2時間、2回の講習でした。

 

実技の後には、佳代子先生から各自への適切なフィードバックをいただき、各人が自分のクラブに戻った際の課題も示されました。アンケートでも、非常にわかりやすい指導だったとの評価があり、来年もぜひ参加したいという声も寄せられ、非常に好評な講習会となりました。

 

 

ビデオを使用した振り返りも行い、参加者からは「悪い点が具体的にどこで、どのように改善できるのか、先生の説明が分かりやすかったです。他の参加者の動画についても先生からの説明があり、課題や解決方法などのポイントを把握することができました」というようなコメントをいただきました。

 

参加者の皆さんからは、「この講習会が、馬場練習に集中したり、パワーのある馬に乗る機会になっています。障害をやる上でも必要な技術を教えていただきました。」と言う声や、「講習会に初めて参加しました。少人数でよかったと思います。初心者でも取り残されず、皆さんの顔が見えて会話できてよかったです。」など、ご好評をいただきました。

アンケートでも非常に評価が高く、次回も参加したいというコメントをいただきました。

担当:普及委員会

 

Print This Post